TAKAZAWA

NEWS

2011年を振り返って①

2011年を振り返って1

2011年を振り返って①

新しく始めた事

今年はアロニアドタカザワにとって、充実した1年となりました。

震災後から暫くは、もちろん厳しい時期もありましたが、こうやって2011年をそんな風に振り返られるのも、
お店にいらしてくださったたくさんのお客様と、大切な二人のスタッフのお陰です。

うちのスタッフは、今年で1年を勤め上げた26歳・新婚の清水君と、10月から入った21歳で、僕の母校の後輩でもある、妹のような(娘のような?)響子ちゃん、の二人です。

この二人の頑張りのお陰で、新メニューの試作の時間がもて、

今までは自分が必ずしなくてはいけなかった翌日の仕込みやパンの仕込みを、二人に任せられるようになったので、休みの日にきちんと休める時間がもてています。

新しくもてるようになったその時間で、最近は、鎌倉市場まで足を延ばして野菜を買いに行くようになりました。
遭遇したことはないのですが(笑)都内から多くのシェフが通っている様です。

高速を乗り継ぎ約1時間。(帰路は渋滞するのでもっとかかります)行くまでの道中、いいドライブとは言い難く、目を覆いたくなるような光景
【ものすごい数の大小の煙突】川崎から横浜の京浜工業地帯を通ります。都内からでも見えるくらいの大きなキノコ雲が煙突から出来ているのを見ると複雑な気持ちです。
が、それがあって生活が成り立っているのでしょうから一方的には否定できません。。。

さて、鎌倉に着けば気分は一転!築地では手に入らないような新鮮で力強い葉物や根菜が目に飛び込んできます。
野菜より交通費の方が高くつくのが難点ですが、野菜を多く使う当店にとっては、この新鮮さがさらに料理をおいしくしてくれていると思っています。

鎌倉市農協連即売所といいますが、市場というには規模は小さくて10軒くらいのお店が毎日、日替わりで出店しています。

詳しくは4つの班に分かれ、例えば、今日が1班のグループだったら翌日は、総入替で2班が出店します。

それを1週間に4日間、で1年をぐるぐる回っています。

班によっても、種類や内容が異なり、個人的には4班がお気に入りです。(偶然にも僕のラッキーナンバー‘4’です!)

特に葉野菜類は、1輪200円くらいとリーズナブルでとにかく元気で大地と太陽の味がするようなルッコラや大根類など、
よりどりみどりです。

朝八時から夕方までやっていますが、鎌倉は時間が遅いと渋滞するので九時台がおすすめです。

皆さんも、休みの日の気分転換に良いのでぜひ行かれてみては?