column

TAKAZAWA から旬な情報を皆様のもとへ・・・


春一番

2011.3.7

春一番


春一番

去年の今頃は、アメリカに行っていました。
サンフランシスコとシカゴへプライベートな旅でした。
シカゴでは、大親友のグランのところと、彼のオススメレストランへいくつか訪問してきました。
サンフランシスコでは、アロニアで知り合ってから親しくしている友人の家へ遊びに行ったり、シェフ友達のジェームスと食べ歩きをしてきました。

サンフランシスコの友人、R氏とJ氏は僕と同じく‘ワイン’と‘車’が大好きです。
彼らのセラーのラインナップは圧巻で、しかも、それらはデイリーワインのように飲まれているという。。。(なんて羨ましい!)

今回はR氏と一緒にDRCモンラッシェ【1973】を頂く機会があり、
その時の、あの爆発的な、身体につきささるような魔力に近い衝撃が、一年経った今でも残っています。

そして車。
R氏の車は、今日本でも話題の電気スポーツカー【テスラロードスター】。その車でナパバレーをドライブ!
J氏の車は、【CCX】というフェラーリをもぶっちぎる(最高速度400km)のモンスターカーです。
その車【CCX】でハイウェイをとばしてもらうと・・・

車ではないですが、極めつけはJ氏の友人でもある飛行機大好きC氏のヘリコプターツアー!
C氏は(パイロットコード(?) ウイスキーパパ(笑))プライベートジェットやヘリコプターを数台所有しています。
彼の運転でカリフォルニアベイツアーをしてもらいました。
高層ビルのわきをかすめて飛んだり、ゴールデンゲートブリッジの‘下’をくぐって飛んだり(!!!)。
まさにハリウッド映画の世界のようでした。。。

肝心要の‘食べ歩き’ですが、やはり「スゴイ・・・」とため息がもれたのはグラン率いる‘ALINEA’での食事でした。
想像を超える演出と味をもって‘人生で忘れられない経験’をさせてくれました。
考えつくされたタイミング、カトラリー、食器、チームワーク、料理に使われるひとつひとつの要素。
何もかも、隙がなく、完璧。

その完璧なる空間には、にっこり笑うスマートだけとフレンドリーでユーモアがある温かなサービスチーム。
グランの料理に対する想いが、色々なところから感じられる、感じずにはいられない
僕のベスト オブ ザ ベスト、でした。
シカゴでは、メキシコ料理店にも、お肉料理とビールが美味しいお店にも行ってきました。

サンフランシスコでは、R氏のお抱えシェフで、僕の友人ジェームス。
彼は、ハリウッドスターのボディーガードのような出で立ちで、実際、いかつくて大きくて、怖い。
でも、笑うとかわいい気の優しいナイスガイです。
今回は彼のアテンドで、色々回ることができました。

ジェームスの友人が営む、ナパで人気のピザレストラン。
メドウッド、マンレサ。
中でも僕が特に感動したのは、メドウッド。
ワインペアリングの素晴らしさや、フランスをも凌ぐのでは?と思わせた緻密な料理の数々。
‘ALINEA’のグランもそうですが、高級感がありながら、やわらかなサービスは心地いいし
今まで持っていたようないわゆる『アメリカン』なんて印象とは対極に位置しているように思えるものでした。

春のアメリカ。

特にナパヴァレーは菜の花が一面に咲き乱れ、最高にきれいです。
春一番が吹くと、僕が思い出す記憶のひとつです。