TAKAZAWA

NEWS

スペイン報告②

スペイン報告②

スペイン報告②

【LMG】最終日。11月11日。

もう一つの大仕事、45分のデモンストレーションの日です。

これは、50名より更に更に多くの観客が見ることができる大ホールで行われ

より一層緊張感が高まります。

日本でDVDを制作してきたので、調理は一切なし、というスタイルでの発表です。

発表前にDVDの具合をチェックしなくては!と学会発表の休憩時間などを狙って

視聴覚室に出向くのですが、ここもやっぱりスペイン。

「お昼ご飯だから、また後できて!」

何度も断られ、結局本番直前にやっとチェックできる時間をもらえました。

映像が移り、音楽もそれなりに。。。緊張は高まりつつ、このDVDがあれば大丈夫、

と言い聞かせ、舞台にあがって挨拶をすると。

音が聞こえない!

あわてて、もう一度やり直しをジュンコさんに指示だししてもらう。

でも、やっぱり流れない。

もう一度!・・・・・観客の皆さんと一緒によーく耳をすますと

やっと聞こえてくる小さな音楽。

ガックリ。

DVDに関しては、ひとつひとつの写真を何百枚という写真の中から選び

店の営業と平行して多大な労力をかけて構成を考え、日本らしい太鼓や三味線などの音楽

を自ら選び、制作会社の方に、その音楽と映像がぴったり合うように作って頂いたのに!

でも。逆にこれでちょっと真っ白になりかけていた僕の緊張の糸が緩みました。

『エスト エス エスパーニャ』=『これ が スペインだよね!』

という僕が発した一言に、会場は大喝采!笑いの渦!

その後も、停止したり、音楽がやっぱり聞こえづらいまま、とトラブルだらけでしたが

とても和んだ雰囲気で僕のデモンストレーションは進みました。(幸か不幸か(笑))

 最後の締めの一言は『来年は1週間前からDVDの打ち合わせをしに来ます!』

で、大喝采と笑いの渦再び。

緊張しがちな僕にとっては、むしろこの方がよかったかも?