column

TAKAZAWA から旬な情報を皆様のもとへ・・・


美食の最高峰学会

2009.10.10

美食の最高峰学会

Lo major de la gastronomia
( 美食の最高峰学会 )
http://www.lomejordelagastronomia.com/congreso/en/auditorium-one-speeches

世界的に権威のあるこの料理学会。
世界中から選ばれたシェフが集まり、情報交換をする素晴らしい場です。
今年で11回目を迎えることを考えると、
スペインのシェフたちが料理界全体の底上げを目指し、
それぞれの垣根を取り払い、‘料理技術’や‘料理理論’について共有し、
切磋琢磨して来たことがわかり、本当に頭が下がります。
その先頭を切ったのが、この通称L・M・G(エルエムジィ)で
なかなか日本ではまだしられることのない学会ですが、
たとえるなら・・・
オリンピックの日本代表に選ばれた?
雑誌で見るだけの憧れの別世界?
・ ・・といったところでしょうか。(笑)

僕は去年に引き続き、今年も、幸せなことにアジアから唯一招待をいただきました。
11月11日16時半〜(45分間のデモンストレーションです) 
‘日本代表’という気持ちを忘れずに、気合十分にがんばってきたいと思っています!
学会発表テーマは ‘祭り’と‘春夏秋冬’を予定しています。

ちなみに、場所はバルセロナから南に位置するアリカンテ。
(今までは『食の都』サン セバスチャンで開かれていました)
そこには行ったことのないスペインの土地ですが、
キケ・ダコスタシェフのレストラン「エルポブレ」があり、
ぜひ訪れてみたいと思っています。

学会のレポートは現地からNEWSをアップしますのでぜひご覧になってください!
(結果報告(感想?)は詳しく、また次回のコラムで)