column

TAKAZAWA から旬な情報を皆様のもとへ・・・


コペンハーゲン食紀行A

2009.12.7

コペンハーゲン食紀行A


コペンハーゲン食紀行A

コペンハーゲンには3日。
Noma訪問を早々に叶えてしまった残りのコペンハーゲン滞在、何をしようか?
そうだ、レネに教えてもらったデンマークの伝統料理・オープンサンド【スモーブロー】
(smoerrebroad)を食べにいくことにしよう!
またも曇りからポツポツ雨、のち、雪になったほど寒いコペンハーゲンの街を
歩き回ること、約1時間(デンマーク語の地図はとてもよむのが難しい!)
やっとついた店のドアをあけ、温かい空気に包まれてホッと一息、
寒さで固まった体が溶けていく・・・と感じていたのもつかの間。
『ごめん、満席であと1時間半は空かないな』と。2分もたたないうちに再び、寒空の下へ。
サンドイッチを食べるのに、予約がいるだなんて!作戦練り直しです。
満席になるくらいの、その【スモーブロー】、食べてみない手はありませんから!
翌朝、早々に別のオススメ店へ予約をして向かいました。
そのお店は、どちらかというと『伝統をモダンに』にしたスタイルでした。
‘にしんの酢漬け’は甘かったけど、色々なトッピングが次々出され、
自分で好きなようにライ麦パンにのせてオープンサンドイッチにする。。
「世界最高のサンドイッチ!」とまではいかなかったけれど、
十分‘デンマーク’を満喫しました!

そして、コペンハーゲン最終日。
レネに予約をしてもらったレストランで締め括りディナーです。‘’
レネにいわれた事、「Good Food のために行くんじゃないよ?Experienceだからね!」
頭の中に「?」を抱えつつ、到着したその先は。大きな倉庫?お客は僕らを含めて50名。
その50人が、国際会議さながらに大きな円状にセッティングされたテーブルについて食事をする。しかも、その円状に配されたテーブルの真ん中にはトランポリン?
さらに、そこには!人が寝ている!そして、踊りだした!(笑)
そう、ここは【エンターテイメントレストラン】。
踊りをみながら食べたり、スタッフに料理をたべさせてもらったり、
急に真っ暗になったかと思うと、嵐の音と共に供される魚料理。
席を立たされ、みんなで並んでもらうランチボックスは、そのまま床でピクニックのように食べる。デザートは50人みんながみんなへ誕生日気分のデザートが。。。
まさに、良くも悪くも(?)‘EXPERIENCE’
決して忘れられない、Dining experience。面白いレストランの形。勉強になりました。
レネの言葉の意味を痛感しつつ、、、最後の料理(チーズ)を前においとましてしました。
だって、4時間半は長かった!!!